ダーリン・イン・ザ・フランキス 2話「繋がるということ」すげー面白い!笑いが止まらん!

darli-fra.jp

アニメ制作会社TRIGGERの新作
監督は錦織敦史

トリガーはキズナイーバーもあったので、作中の下ネタは岡田麿里的なものと聞こえていたが、
いろいろ考えるうちにむしろこれは榎戸洋司的なんじゃないか?と思えてきた
榎戸洋司ガイナックス作品への貢献は大きい
ガイナから独立してできたトリガーが榎戸洋司的なものをやるのだとしたら、その意味は…?と考えている

性的なそれを思わせる台詞まみれの本作
慣れてないと駄目といった類のものと思うが、、、
高校生くらいの視聴者も是非見て欲しいものだ
下ネタギャグで笑いっぱなしの大人になるのもあれなのだが

  • 面白かったポイントなど

f:id:winturnawi:20180126232445j:plain
「操縦系は男子がイニシアティブを取っているんだから、フランクスと繋がっている女子のペースを考えて」
→複座式のフランクスの操縦形態を視聴者に紹介する典型的説明台詞も下ネタひと手間でめちゃくちゃ笑えるし、


f:id:winturnawi:20180126232528j:plain
→何気ないカットだが、手持ち無沙汰で手をいじっているフトシが、(右上)

f:id:winturnawi:20180126232546j:plain
→次のシーンではちゃんとパンを食べてるなどは、細部まで行き届いてるなーと

  • その他

f:id:winturnawi:20180126234011j:plain

フィルム感のあるMV風のEDがよい
青春は走るもの…というモチーフを、東京(?)の景色のバックにやってのけていて爽快感がある
元ネタは乃木坂か欅坂なんだろうなー
(「上からマリコ」のMVは当然見ているが、他は……)