宇宙よりも遠い場所 1話「青春しゃくまんえん」 こういうアニメが好きすぎる!!

yorimoi.com

ノーゲーム・ノーライフ」のいしづかあつこ監督作品
女子高生が南極に行くアニメ
南極といってもカートラッセルがコンピュータにウイスキーをぶっかけるシーンなどはなく、
王道の青春アニメのようだ


  • 青春モノ導入のお決まり

f:id:winturnawi:20180210144047j:plain
f:id:winturnawi:20180210144102j:plain
(こういうのを見ただけで「うおー!青春モノど真ん中だ!うおー!」ってテンションになる)

「何かをしなくちゃいけないような気はするんだけど、一体何をすればいいんだろう」(平沢唯けいおん1話)

という気持ちを提示するのは青春モノの導入時のお作法だと思うし、
そもそも、作劇のテクニックなど関係なく、そういう気持ちこそが、青春なのだなという感じがする

石黒正数も似たようなことを言っているし

f:id:winturnawi:20180210144156j:plain
(「それ町」の石黒正数の短編の名作「ネムルバカ」)


何かを自立してやってみるっていうのが、青春なのだろうか?
P.A.WORKS(「TARITARI」等)の一連の作品が好きな人には是非見て欲しい

  • コミカルな演出

見ていて楽しいというのが第一印象


f:id:winturnawi:20180210144411j:plain
100万円拾ったと思ったら、

f:id:winturnawi:20180210144427j:plain
背景もこんな感じだし、
(100万円ってすぐ分かんないからカンマ打って欲しかった)



f:id:winturnawi:20180210145121j:plain
後日、学校にてお金を包んで守る教科書が「倫理」というのも笑える



f:id:winturnawi:20180210144451j:plain
エンディングも、画面だけで声優陣の演技なしにクスリとできるのもすごい!



f:id:winturnawi:20180210144509j:plain
サブタイコールはインスタ風?でお洒落だし楽しい!
(ここは本当はGIFで見せたいんだけど、作るのめんどいから是非一話を見て欲しい)



オープニング作った人(監督)は天才だと思う
www.nicovideo.jp



  • 安定の声優陣

青春アニメって新人声優がメイン担うことが多い印象だったが(京都アニメーションのせい?)、
水瀬いのり花澤香菜井口裕香早見沙織(このキャラは1話では出てこないけど)と、本作はみんな有名どころ
アニメとして堅い!
言の葉の庭」みたいな低い声のほうの演技の花澤香菜いいぞ!

  • 「よりもい」

原作クレジットがあるので原作モノかと思ったら、
「よりもい」は公式略称だった
「宇宙よりも場所」で「よりもい」なのだが、
はにはに」や「はがない」の略語生成式ってまだ生きてたんだ
アニメとして堅い!