ダーリン・イン・ザ・フランキス 10話まで感想メモ

GW中に最新16話まで追いつくかと思ったら、あまりに面白いので、
「これは簡単な気持ちで先に行ってはならないっ!」という気持ちになり、
まだ10話までしか見てないのに復習ということで1話から見直しました……(オタク)

  • 比翼の鳥は「不完全な生き物」という提示が冒頭でなされていたんだ(1話)
  • ミツルの演劇みたいな仰々しい演技って、ミクに「わざとらし」って言われてたのね(1話)
  • しかしフランクスの操縦席の構造、改めて見てみると、ほんと意味わからんな…。これだけLGBTとか性のマイノリティーなどにうるさい時代なのに…。むしろそういう記号化による多様性保護みたいなのに嫌気がさして、カウンターで作ってるのか?(2話)
  • イチゴは子どもの頃からぬいぐるみ好きで、9話でもプレゼントでもらってるのは、幼児性の記号か? まあ、イチゴの会話を聞いててもところどころ幼児だなあって感じもするしな…。イチゴの幼児性にフィーチャーした回が見たい…(3話)
  • ミツルが消耗しきって暗い雰囲気の中、手の付けられていない食事を下膳しながら「もったいないし俺食べちゃおうかなあ」と抜かすフトシの胆力には恐れ入った(4話)
  • 「人間ってなんなんだろう?」というSFで描かれてきたテーマに、ダリフラは踏み込んで行くのだろうか?(5話)
  • 冒頭で廃墟となった高層ビルを叫竜が叩き潰してたのね。これが7話の前ふりになってたんだ(6話)
  • ガイナックス作品の最終回の定番の精神世界問答パートがあって笑ってしまった(6話)
  • 戦闘後にコックピットから肩を貸しながら出てきたヒロとゼロツーも比翼の暗喩っぽい画だよなアと感心した(6話)
  • 「ゼロツーは競泳水着スタイルで!」とオーダーを出した人は偉いなと思った(7話)
  • イクノって案外早く男子と融和するんだな…。小学校中学年~中学校の頃にクラスに居た、「男子と絶対仲直りしませんよ」な顔した女子かと思ってたぜ……。イクノの百合って、男嫌いのとこから来てると思ってたので、こんな早く融和姿勢に入るのは意外だった…。(8話)
  • ていうか、ミツルとイクノのやり取りもいいな…。4話でミツルに肩を貸したり、7話で「同意を求めないでよね」と突き放したり、今回の男女の仲直りのとこもいいし、まるで離婚後夫婦の仲がよいでも悪いでもない事務的やり取りを見てるかのようだ(8話)
  • しかし、ミツルはココロちゃんと進展あるんですかね? カイ・シデン枠なら7年後にめちゃくちゃかっこよくなって帰ってくる可能性も微レ存する……?(8話)
  • EDはトリカゴよりこっちのほうが好きだな…。トリカゴも舞台が渋谷で制服に援交感があるので、パラレルワールド的な良さがあったけど、ダリフラの設定的にはこっちだよな~。(8話)
  • ゴローファンなので、この話最高すぎ~。ヒロ、イチゴ、ゴローの関係性を描くのは本作のメインストリームとも言えるわけでたまりません…(9話)
  • ゴロー救出パートのイチゴの「可能性、あるんでしょ?」が榎戸台詞っぽいのがツボ!(9話)
  • フランクスの気密性が謎だ。8話で溶液が浸透してたけど、9話では液体燃料に浸かっていても浸透していない…。8話で浸透してきてたのは、装甲が焼けた隙間から垂れてきてたのか? 装甲が焼けるほどのものだとしたら、ピスティルのスーツが破ける程度の被害じゃ済まないと思うんだが…。それはさておき、イチゴが乗り込んだ後にすぐ閉まるハッチが良かった。こういう細かい機能性の描写がたまらない!(9話)
  • めちゃくちゃ怖いし、SFだ……。ディストピア系SF見たときの「うわっっっ」って感覚はどこで見ても変わらないなあと思った。ダリフラ10話、実相寺昭雄で実写化しないかなアと思いました。(10話)
  • こういう役で井上喜久子を引っ張ってくるのは、ガイナックスだなあと思いました(10話)
  • 「一週間風呂掃除の刑だわ!」っていうミク、8話の風呂掃除が相当きつかったんですね…(10話)
  • EDと共に出る「永遠の街」のタイトルコールはめちゃくちゃ決まってて、映画ですね〜という快感がたまらない!(10話)