全ガンダム大投票を見た 30周年の時って何やってたっけ?

www.nhk.or.jp

まあ、面白かった。
冒頭福井晴敏さんが「薄いところをやるのかと思ってた…」って言ってたけど、
結局はランキングを全うしなくてはならない都合で、進行するにつれて薄くなっていたような気もする……。
逆シャアがこれだけ長く愛されてるのは?」に対して「難解だからじゃないですか?」と答える氷川さんに「端的過ぎる!」と笑ってしまった。
同じ著名人を呼ぶにしても、「文芸評論家や社会学者の中のアニメ好き」ではなく、俳優業・アイドル・お笑いといった芸能人を呼んできても、それなりのモノになるのは、変わったなあと、改めて思う。俺の中で「アニメ夜話」の感覚から抜け出せないとこはある。
「24時間ガンダム」は是非やるべきだよな。形式としては、Fateシリーズが大晦日にやってるやつに、著名人のファンのトークパートを混ぜればいいと思う。


ガンダムシリーズは今年で40年目、来年で40周年なのだが、
来年も特番をやるのかは分からないが、30周年の時はNHK何やってたっけ? と考えてみた。

NHK BS2、7月27日(月)~7月31日(金)5夜連続放送「ガンダム宇宙世紀大全」の公式サイトオープン! | 公式ガンダム情報ポータルサイト
NHK-BS2にて『ガンダム宇宙世紀大全』が5夜連続放送!『熱中夜話』での〈ガンダムナイト〉も開催決定 - CDJournal ニュース
(個人ブログだが、以下が非常に詳しい
NHK-BS2『機動戦士ガンダム:宇宙世紀大全』(5夜連続放送)。 - mimi-fuku通信

そういえば、宇宙世紀に絞ってこんな番組をやってたな…。
宇宙世紀モノ…。
確かに、当時、富野アニメにどっぷりハマる前の俺は、ガンダム宇宙世紀とかアナザーとかそういった括りで語っていたような気がする…。今はどうか分からないけど、10年くらい前は「ガンダムはとりあえず宇宙世紀モノは見ろ」といった勧め方を散見することも多かったように思う。
歴史大河ドラマとしてのガンダムというまとめ方が番組にする上で即している、という事情はあるか…。

……
40周年では、恋愛モノとしてのガンダム、青春モノとしてのガンダム、性欲モノとしてのガンダムといった切り口の特番を、やって欲しいなと思う。
NHKは過去に、「岩井俊二のMOVIE LAB」の「恋愛映画編」で1stガンダムを取り上げていたので、期待してしまいますね…。(ガンダムのタイトルを出したのは「NHK」というよりは「岩井俊二」なのだが…)
ふつうに考えてアニメ漫画が、「リアルな戦争」とか「メカニック」とかで40年もつわけねえだろ! 失恋だろうが! 鬱屈だろうが! リビドーだろうが! という切り口で2時間見たい。
ちなみに私は、現実において「ガンダムは恋愛モノだから見れる見れる! 戦闘シーンは飛ばしてOK」という文句で女性にガンダムを勧めまくってるけど、見てもらえたことは一回もありませんね。



NHKが関係ないところでは、30周年の時といえば、お台場ガンダム
わざわざ上京して観に行ったな~。
しかし、40周年の時のお台場がユニコーンって、なんでやねんって感じだ。
ユニコーンはおかしいだろ、せめて種とかOOの何かにして欲しい。
50周年の時は、RX-78でお願いします……。

*1:当時。なつかしい!