「万引き家族」 コスっちゃお@錦糸町!

gaga.ne.jp

同日公開のラブライブの映画よりも「海街diary」を優先して見に行ったくらいには是枝ファンなのだが、今調べたところ、ここ二年の作品は忙しくて見れてなく、というわけで久々の映画館での是枝作品となった。

面白かった。
根暗な映画青年な気持ちにさせられてしまうのは、あえて映さないシーンが多用されるためだろうか。
特に縁側での花火のシーンとかね……。
空を見ようとしてビルかマンションかに阻まれるカットを入れてもよさそうなものなのに、ずっとFIXで俯瞰で撮ってるからな……。
映画青年的なところと、東京ってきったねえ街なんだな!というところが混ざり合って、個人的には一番好きなシーンですね……。

しかし、「万引きで繋がっていた家族の秘密が徐々に明らかになる」┄┄という構成、映画としては真っ当なんだけど、小出しにされる情報を整理して見ていかなければならないから、かったるいなあ……と思った。
完全に映画鑑賞体力の老化だな…。
本作なんて、見る前から「どうしようもない現実がどうにもならない」といった内容をやるのは分かってるんだから、それを淡々と描写していけばいいのになーと思った。
それで本作の魅力が下がるとも思えないし。

とはいえ、「この松岡茉優はさていったい?」とか思って見ていると「見学クラブコスっちゃお」なのは、そうきましたか~となって楽しかった。一人だけスマホいじってるからパパ活でもやってんのかと思ってた。

以上。
1e-23ぐらいの確率で「もしかしたら園子温映画のノリでスタイリッシュ万引きをし続ける映画かもしれない!?」と思って観に行ったけど、やはりそんなことはなかったですね。