劇場版シティーハンター : 2019年に聞く「FOOTSTEPS」は格別

cityhunter-movie.com

10代の陰気で友達がいなかった頃によく家で見ていたのが私にとってのシティーハンターの思い出
個人的には2が一番印象に残っている。長いからかな?
思い入れがあるし、持て余してもいたので公開日に観に行った

最初のアクションからもうめちゃくちゃかっこよかった
ああこれ現代の新宿が舞台なんだ、そりゃそうだな、新宿まで足を伸ばして見るんだった、という感じでひたすら後悔
飛翔体の爆炎がゴジラの火炎放射に見えるというお遊びを認識しつつも、意識のほうは目の前で進行するシティーハンターの世界に没入していた

映画としての進行は非常に早かったように思う
シティーハンターなのであんまり話は気にしなくていいんだが、もう少しゆっくりでもいいんじゃないか
ある意味ここが一番2019年を感じた

冒頭でシティーハンター2のOPが流れていて、その後もちょくちょく歴代の楽曲が入るので、
ああこれ確実に「愛よ消えないで」がいいところでかかるんだろうなあとニヤニヤしながら見ていた
予想通り一番いいところでかかって、シーンとの相乗効果で泣きそうになった
あと、タイトルにもあげたが「FOOTSTEPS」
これが一番シティーハンターを感じる曲だなあ…。曲名はまったく知らなかったから終わってから調べたが
やはりこういう勝ち確処刑用BGMを聞くと無条件であがるものだ。いやー、10年ぶりくらいに聞いたと思うがほんとにかっこいい曲だ

最後の「いつもと変わんないじゃん」→「綺麗なまま」からのGet Wildでの引きは分かってはいたが、かっこよかったなあ……
このひっくり返すような落ちのつけ方って、シティーハンターというよりコナンの映画だよねとは思ったがw
また、スタッフロールもTVシリーズの名場面集もよかったですねえ……今日はdアニメストアで該当話数を見ながら寝ますよ

ファンムービーとしては堅実でよくできていたなあ
2019年にシティーハンターの新作が見られるという奇跡を体験するには最高の作品だった

雑多な感想としてはこんなものか
TVシリーズを5クールくらいでやって欲しい