日記(2021/02/05)

  • 新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
先月は特に書き留めたいオタク的事象もなかったようで、更新が遅れてしまい、初投稿が2月に入ってからになってしまいました

  • 「アサルトリリィ BOUQUET」を見始めた

まだ1話しか見てないのですが、面白いですね
作画・設定・劇伴がとてもいい。テンポはちょっと悪い

シャフト制作のアニメとはなんとなく知っていたのですが、近年の新房シャフトではなくて、15年くらい前にガイナックスと組んでた頃の感じですか
これが私の御主人様」とかクッソ懐かしいですね
ガイナ引き(「つづく」で引くやつ)を見てると、「ストライクウィッチーズ」を見ているような気分

とはいえ、演出的には大沼心的な匂いもあって、シャフト制作なんだなあ感はありますね
サブタイトルの表示もシンプルでいい感じ。シャフトに源流を求めるなら、尾石達也的なそれですね
下に花言葉があるのは、「エヴァ」で英題が表示されるみたいな雰囲気
f:id:winturnawi:20210205183604p:plain

小田急線沿いで百合ヶ丘などと言われると、「まさか新百合ヶ丘にあるから百合ヶ丘学院なのか!?」などと思ってたんだけど、切り通しや地形から察するに鎌倉が舞台なんでしょうね
敵は海から来るみたいなことを言っていたけど、過去には甲府で戦闘があったみたいだし、どこで敵が観測されるかはまだよくわからない
1話は検体が逃げちゃったって話で、外から襲来するって展開はまだやってないですしね

ところでPrime videoで見てるけど、右下の「次のエピソード」は非表示にすることができないのか……
めちゃくちゃ腹が立つのだが…。クレーム入れとくか