日記(2021/09/23)

  • 「空の青さを知る人よ」を見た

初見。こういった劇場作品は、公開2年後くらいに配信で見るってのが多くなってきたなあ

「あの花」とか「ここさけ」がどうだったかは忘れてしまったんですが、
本作は田舎の行き詰まり感によく言及してる印象でしたね
しかし率直には「2019年でそれって古くない?」と思ってしまったかな
あの頭の良い小学生に編集でもさせて演奏配信動画でもあげればいいんじゃ
いや、のっけから野暮だとは思うのだが
まあそういう選択肢が見えないのも田舎あるあるだとは思うのですが

青春でキラキラ~みたいなのはないにしても、もう少し10代の若者が登場人物の中心かな~と思ってたので、
30歳過ぎのおじさんおばさん達の活躍が多く、私も年齢としてはそちら側なので、むしろそっちがメインに感じてしまいましたね
え~こいつら結婚すんのかあと思ったんですが、マイルドヤンキーが諸事情によって結婚が遅れたケースだと思うと、
まあ確かに結婚するのかもしれないなあという納得感

しかしあか姉は高卒で市役所勤務の一馬力で子育てもして、、という感じなのか? ちょっと超人どころではないような
彼女らの家も、両親から結果的に譲り受けたものだとは思うが、二人で住むには広い感じですよね
ローンとかどうなってるんだろう…。ああ、保険金で払ったとかだろうか
あと生活の中に溶け込んでるジムニーがめちゃくちゃかっこいい
なぜこのチョイスだったのかは分かりませんが、エクステリアはもちろんインテリアの描写にもこだわっていて驚きましたよ

青春ものとしては登場人物が自分の青さを自覚していたのが印象的でしたね
自分の青さが嫌になるみたいなのは昔からあると思うけど、それをそんなにつまびらかに言葉にはしなかったかなあと
あおいとあか姉の「出た、厨二リリック~」みたいなやり取りで、青さを柔らかく指摘しつつもそれを受け入れてくれる暖かさを感じて、
こういう雰囲気のやり取りで私を見守ってくれる人は居なかったので、羨ましいなあ、と
もちろんこれはお話の中のことだけども、こういうのが昨今のスタンダードなんだなあ、となんとなく確信しましたね

  • Oculus Quest 2でのアニメ視聴捗る!

最近アニメ作品を精力的に見てるのは、Oculus Quest 2が便利なんですよね
今はVRとしての利用はあんまりしてなくて、HMDとしての利用が多いですね
HMDだとスマホとかいじったりしないし、ちょうどいい感じで外部と遮断されるので、映像視聴に集中できる
あと仰向けに寝ながらいけるのが、一番大きいのかな