プラネット・ウィズ6話まで見た他

今回は話題を絞らず雑多にふつおた(普通のオタク話)

  • プラネット・ウィズ6話まで見た

10月に入ってからぼちぼち見始めて6話まで見た
ゼロ年代初頭を強く感じるのは、なんだろう、銀子のデザインのせい?
気持ち悪い(褒め言葉)SF設定・描写は、「エイリアン9」を思い出した
戦闘のテンションが心地よくてとても楽しい
このあたりは田中公平劇伴の強みだなあ

1話からずっと「気持ち悪い! 面白い!」が続いている
今pediaで調べたら、水上悟志のネームを元にアニメに起こしてるんだ!
よくあるオリジナルアニメとはまた違う形態だ
こういうクリエイター起点のアニメはいくつかあると思うけど、あんまり思い出せない
水上悟志の漫画作品は全く知らないので、読んでみるのは宿題だなあ

監督は鈴木洋平。僕は「ゼロの使い魔」での仕事が好きです(世代なので)
監督作を追うのは「下セカ」くらいで止まってるけど、
これまでで一番面白い作品だと思う

あと、銀子可愛い
長谷川眞也回だとより可愛いような気がする

ハンターハンター」の新刊が出ると聞いたので、
助走*1しようと思い、
「幽白」を全巻読み、(レベルEは書店になかった)、今ハンターハンターの3巻を読んでいる
そうこうしているうちに36巻が出てしまったが…
しかしハンターハンター面白いな
幽白から続けて読むと、(こういう言い方はあまりよくないが)、「格が違う」というのを実感する

  • SSSS.GRIDMANを2話まで見た

Pixiv見てたら宝多立花というキャラが可愛かったので見ることにした
やはり可愛かったし面白かった

1話冒頭から変身までを、劇伴なしで見せるのが好みだった
劇伴なしで声優の演技だけでもってるからなあ
宮本侑芽さん、1話から完全に立花を掴んでいてすごい

しかし、起きてすぐ顔を洗うように促すってなんなんですかねえ
記憶喪失の前に何があったんだろう

2話でお披露目のEDがフェチで良かった
サビの入りでの、スマホの縦画面を思わせるカットにはビビっときた
なんかこう、アニメという媒体は「女子高生」への偏愛を語るのに優れた媒体なのだなあ、としみじみと改めて思った

あと長谷川圭一ってオリジナル版の脚本をやってたのかと思って確認したら、
そんなことはなかった

本日放送の3話に追いついたので、今後楽しみに見ていきたい