リズと青い鳥 感想メモ

liz-bluebird.com

上映館が少なくて、TOHOシネマズ上野まで足を伸ばし、
公開二周目にようやく鑑賞。完全に出遅れた!

  • めちゃくちゃ良かった。二期4話が大好きな俺に刺さらないわけがなかった
  • 女子高のような雰囲気が感じられて良かった。女子高は皮膚感覚で百合を感じるには最高の場所だよな。山田尚子って女子高出身か?
  • 中高生が悩みがちな才能も要素として含み、確かに整っていると感じたが、あまり必要ないかなと思った。話的にはもう少し薄めて、細かな描写がもっと見たかったかも
  • でも上野で見るべき映画か? もう少し綺麗なイメージのある街で見るべきだった……
  • 「少女」を描く映画といえば「岩井俊二」で、アニメといえば「山田尚子」は完全に定着したなア。*1あ、岩井俊二はアニメも作ってたか…

*1:俺の中で定着したというわけでなく、世間的にもそうであると断言してもよいだろう