日記(2019/11/3)

今日は移動が多い日で、そこそこアニメを見た
電車内で「まちカドまぞく」を見るよりは「ブラコン」を見てるのほうが、
周囲環境へのストレスは低いかなあ、と思ってブラコンがよく進んだ
いやどちらも変わらんか?

連想ゲームで見ている(いまスタドラ→ウテナ→ブラコンときている)
松本監督、金子監督補佐ということでセレクト
当時1話のアバンを見て、「今期はこれ!」って思ったのをよく覚えてる

1話はキャラ見せ・紹介で「こんなにキャラ覚えられるかよ!」と思ったのだが、
話が進むと兄弟間のイザコザが面白くて楽しいので、普通に覚えられそうだな
3話で、結婚式というイベントを使って、それまでメールでしか出てこなかった棗が出てくる構成が好きだな
結婚式ってこうやって使うこともできるんだなあと

しかし、EDが幾原監督ということをすっかり忘れていてびっくりした
監督作以外だと、これが幾原監督の仕事で一番好きかも
次は「青い花」を見よう!

  • まちカドまぞく 1~2話

これは数少ないオタク友達のお勧めで見ることにした
1話のテンポがよくて、脚本もセリフ回しも軽快ですごいなと
最近のアニメって面白いんだな…
モブが視線を遮ったり、糸電話してたり、よくわからないところで細かい芝居を入れてきてるのはかなり好みだ
2話までしか見てないが、やけに描写されるお金の話を聞いてると妙な勘繰りをしてしまうのだが
「貧乏だが家族に愛されている魔族」←→「裕福だが家族の様子が見えない魔法少女(あと味覚障害)」という対立構造に受け取ってしまうのだが…
お菓子で米を食ってたし、かしわ天食ってるのに鶏肉って分かってないし、マジで味障だって

デート・ア・ライブは好きだったのだが、三期は見ていなくて、
今たまたまアニメを見る調子が高まっているので見ることにした
ハーレムパートやら学園パートを見て「このアニメこんなノリだったけ?」ってなるくらい内容を忘れていたのだが、
久々に元永作品、岩畑コンテを見られて良かった


MXをかけてたらウテナの黒薔薇編のミュージカルの円盤が出るらしく、
若葉のクオリティが高くて、面白そう!って思いました