日記(2021/03/04)

  • 「ターニング・タイド 希望の海」を見ました

ちょっと前にMXでやっていたのを録画していて、それを昨日か一昨日見始めて今見終わったという
ヴァンデ・グローブという実在の単独無寄港無補給世界一周ヨットレースがあるらしくて、それが題材
ツール・ド・フランスのヨット版みたいな感じなのだろうか。同じフランス主催ではあるけど

適当に感想

  • 冒頭の波すげ~綺麗
  • バリバリ電子機器使って通信しながらレースしてく感じなのね。もっと古い映画と思って見始めたので、iPhoneが出てきてビックリ
  • 船の中に子供が忍び込んでいて、ここから洋上密室サスペンスに振れるのかと思った
  • 海上の描写は圧巻ですね。こういう海の荒々しさは、なかなか実際に見ることはないからなあ
  • ラストシーンがすごいよかった。てっきり謝罪・弁明をしたり、非難されたりするのかと思ってみていたから、圧倒的ハッピーエンド感にビビりました。「ザンボット3」感があるよね。手を挙げながら涙ぐむフランソワ・クリュゼの演技もよかった