日記(2022年06月29日)

取り違え子ということでシリアスストーリーを望んでいたが、開けてみればいつものマガジン原作のアニメだった模様
色々あるけど、さすがに性別が変わってるのに取り違えに気づかないってのはありえねえだろ!

「家族モノ」という文脈だと、やはりエリカと幸の姉妹のエピソードは目が離せないですね
姉妹が仲良くなれてほんとうに良かった、という気持ちになる

  • 「かくや様は告らせたい」1期1話

4期? が決まったらしいので、3期もあるシリーズに挑んでみようかなと

うわっ!! 畠山監督の作品だ!! というのが第一印象
15年くらい前のシャフト制作アニメを見ている気持ちにさせられる! (もちろんいい意味で! 「古いアニメだ」と言っているわけではない)
画面を見るのが飽きなくて、1話を見終えた後もパラパラと再生してしまった

話は正直意味が分からない(告ったほうが負けって何言ってんの?)と思って見ていたが、よくよく見ていくと単なる照れ隠しということか…
恥ずかしい→恥ずかしいからしたほうが負け! という論法は、中高生のリアルだとそれなりに話が通ってると思うのだが、
現実には恥ずかしいことをした方こそ勝ちじゃん、みたいな大人の理屈が出てきてしまって、自分って嫌だな……と



そういえば、「五等分の花嫁」もそうだけど、ラブコメって主人公の男は秀才で貧乏ってのがデフォなのか?
いや、よく考えれば、貧乏は昔からそうだけど、秀才ってのもここ10年くらいそうなのかも