日記(2020/05/02)

神のみぞ知るセカイ」は単行本を買って読んでたな
読むのをやめた覚えがないので、最終回まで見届けたはずなのだが、困ったことに全く内容を覚えていない
適当にググってネタバレを確認しようとしたのだが、ラフにググるSEO対策したブログしか出てこなくてめちゃくちゃ困る……
もしかしたら、真っ当な内容で新たな視点を与えてくれるかもしれないのだが、申し訳ないが、、、まったく読む気にならない…(老害
毎回解説してる単色背景のテキストサイト*1、、とまでは言わないけども、、、。昔はもっとあったじゃないですか?(老害
探した限りだと以下がよさそうでした
興味神神~サンデー感想日記~ 神のみぞ知るセカイ
「神のみぞ知るセカイ」、それでこそ浪漫だ!:ヤマカムセカンド
漫画の感想とかを書いています。【ネタバレあり】 神のみぞ知るセカイ

話を思い出したいというのもあるし、当時の時代的雰囲気も思い出したいから、こういうログってほんとうに貴重なんだよね
個人レベルの感想を集約できるプラットフォームとかできないもんかなあ
もしくは、あらゆるアニメで氷川竜介さんの「ネイティブガンダム」みたいのを作って欲しい…

本筋も楽しく読んでたけど、合間に閑話休題的に挿入される90年代後半以降のエロゲやネット文化が色濃く反映されたエッセイ回*2が楽しみだった
そんなわけで原作屈指のエピソードである「サマーウォーズ」をアニメで見た
以下同窓会的な感想

・そういえば「神のみ」のアニメは渡辺明夫キャラなんだった…。「化物語」後で同時期は「プリリズAD」かあ…
・OPがかっこいい。デザインセンスなども今とあまり水準は変わらない印象。各ヒロインからのエルシィ&ハクア飛行あたりが見てて心地いいわ
・俺勝手に東山奈央さんのデビュー作と言えば「スタドラ」だと思ってたんだけど、よく考えたらかのんちゃんのほうが先か?
・よっきゅんの声優が丹下桜! これのちょっと前だけど「ラブプラス」での起用はみんな衝撃を受けたよね
・「サマーウォーズ」と聞いて最初に想起するのは、もちろん細田守監督のアニメ映画のほう。これの公開日が09年8月1日。一方で本エピソードは雑誌掲載は09年の夏*3。引用の早さに驚いた記憶
・「夏のある日に起こった、"ぼくがかんがえる理想の恋愛ADVゲーム"を巡る脳内戦争」を表現して、かの映画のタイトルを引用してるわけだが……
・面白いのは、引用元の映画内容もちゃんとなぞっていること。というより引用元(「サマーウォーズ」)の引用元(「ファーストガンダム」)をちゃんとなぞっているという多段のメタ構成! 人と人は分かり合えないというのがガンダムのテーマですね*4
・しかしここまで長尺で「ファーストガンダム」の最終回をパロディするアニメって見たことないかも? 同エピソードからなら雑に使いやすい「ラストシューティング」や「〇〇がなければ即死だった」が引用されがちだけど、それらは「神のみ」にはありません! 本気!
・アニメだとさらに長尺(のはず)でいいよね。セイラさんのサービスカットもあって笑っちゃった
・惜しむらくは原作の宗教画を背景にした語り口がなくなってることかな…。あと虫が出てこないから夏ということが分からないし、タイトルのサマーも回収できてない気が…。
・当時の感想は下記がよさそうでした↓

神のみぞ知るセカイ FLAG75 - コキュートスの記憶
もう、いーかげんなおはなし 神のみぞ知るセカイFLAG75感想~理想は、現実を越えたところにある。哲学とパロディとコメディと。~

*1:それこそエロゲカウントダウンみたいな

*2:当時は"イタ回"と呼んでたけど、今言わなくなったね。痛車は定着したけど

*3:調べたら11月だったぽい。人の記憶って全然当てにならないな…

*4:ガンダムを見て、分かり合えないととるか、分かり合えるととるかは音楽性の問題