日記(2020/11/03)

  • 「かげきしょうじょ!」アニメ化

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式サイト

うーん、これは楽しみですね
キャラが岸田隆宏なので、様々な層にリーチすることも期待できるかなあ

  • 「朝が来る」を見た

映画『朝が来る』公式サイト | 10月23日(金)ロードショー!

原作未読、ドラマ版も見たことない、というか監督が河瀨直美ということ以外は何も前情報無しで行ってきた

映画として面白かった
河瀨監督はドキュメンタリー的と言われるけど、個人的にはアニメ的。バストショット多くない?? こんな実写映画ってそうそうないと思うんだけど

話はちょっとエンタメに寄りすぎという印象。ミステリな部分は個人的にはいらなかったかな。いやまあ原作がそうなのだろうけど

冒頭の海を背景に出産するシーンがかなり印象的でしたね。この映画って「海=人類の母」みたいな話なの?? って観客に思わせる!(私はそう思った)
子供が生まれたり育ったりするロケーションは広島や有明といった臨海部に対して、海無し県の奈良では……みたいな対比もあるので、そういう演出意図だと思っているのだが…
有明埋立地を海と強く主張するのは、少々苦しい気もするけど)

ベビーバトンの女の子が「なんでも手に入れようとする人たちが~」みたいなことを言っているシーンが心に来ましたね
ベビーバトンのエンドユーザを憎らしく思う一方でそれに頼らざるを得ないという感情が伝わってきて、、、

映画見てるときは、蒔田彩珠さんはモトーラちゃんに似てるな~と思っていたけど、今確認してみたらそんなに似てないな
最近あいみょん系の顔立ちの人が増えたなあ、と個人的には思っているのだが


www.youtube.com
↑あと、"役積み"のエピソードは必見ですね
映画ってここまでやるんだな~

むしろまだ生きてたんだ、みたいな感想を抱いてしまった…
ボンドと言えばピアース・ブロスナンダニエル・クレイグの世代なんだけど、映画をよく見ていた時期にショーン・コネリーも見たなあ(と言っても抜けもありそうだけど)
追悼放送でどこかが「ネバーセイ・ネバーアゲイン」をやってくれないかなあ