日記(2020/11/05)

当初リメイクと発表されていた作品が、実は完全新作だった! というのは、よくよく考えれば予想できた気もするのだが、
「あ~ひぐらし懐かしい」と思いながら漫然と見ていたので、思い至らなかった
こういった仕掛けのある作品って意外と久々の印象かも
はいふり」のタイトル変更とか、「喰霊-零-」の1話での全滅とか
そういえば「ひぐらし」って話を比較的手軽に拡張できる仕組みだったんだなあ。コンシューマーに移植されるときに新規シナリオが増えてて、なるほどなあと思った記憶

ひぐらし」の思い出としては、同人作品の「無印」「解」「礼」は当時やってて、各編の前半パートが好きだったかなあという感じ
雛見沢からちょっと離れたおもちゃ屋でゲーム大会して、知略でなんとかしたりする感じのやつ
5年ほど前にやりたくなって、スマホアプリで鬼隠し編が無料で配信されていたのをやったけど面白かったですね
どうでもいいけど、昔、PCアプリで鬼隠し編だけ無料で配信していたのもあって、鬼隠し編だけ3回くらいやったことがある気がする。なかなか自由に同人作品が手に入らない環境であったので、それまで鬼隠し編をずっとやっていた

今回のアニメは、旧作でおなじみの要素を楽しみながら、話を楽しんでいる感じですね
鬼騙し編でおはぎがスキップされてしまったのが悲しいので、どこかで見たい
OPとEDがすごくかっこいい
ぽよよんろっくのキャラも見やすくていいが、化物語じゃんと思う瞬間もある