日記(2021/10/24)

macross.jp

一昨日TV版を見終わって、昨日「激情のワルキューレ」を見て、今日「絶対LIVE!!!!!!」を見ました
クッソ面白かったですね
「激情のワルキューレ」も面白かったのだが、ハヤテの父の話やフレイアと共鳴してしまう話などが端折られてたのが気になってたので、本作はそのあたりをうまく拾い上げてていて非常に良かった
今回やったフレイアの話をしっかり描写してこそ、ハヤテが父から受け取ってきた詩にずっしりとした意味が生まれてくるなあ、と
非常に悪い言い方をすると、「マクロス」は、劇中劇とかいう超都合のよい設定・オタクの解釈があって、TV版をいわばたたき台にできてしまうので、そこから生まれるエンタメは最高なんですよね

前回、TV版を見た感想として、以下のようなことを書いたけども、そこがフィーチャーされた印象
正直こんなにしっかりとした話をやるだなんて予想してなくて、完璧にやり切った感じがすごい

個人的にはウィンダミアの寿命の設定が物語をドライブしてたかなあ、と
短寿命 ─ 宗教的な信心 ─ 過激な武力、の流れが一本筋通ってて、ああ、よいSFだなあと

そういえば、ウィンダミア人の寿命以外にも「翼よりも命が軽い世界」というエピソードもあったし、「Δ」は短い命を精一杯謳歌する、みたいなメッセージ性が見受けられますね。熱いですわ

敵のAIがワルキューレを学習して新たに出てくる敵が「ヤミキューレ」って、発想にもネーミングにも眩暈がするんですけど、そういうゴテゴテのアニメ感が「マクロス」ですねえ

ところで、最終決戦前に艦内の廊下(外の宇宙空間が見える)で主人公とヒロインがやり取りして、いいところで雨戸みたいな感じで外の景色が見えなくなる描写って、「劇場版マクロス」の伝統ですかね? サイレンの音だけ残る、みたいなやつ
「愛おぼ」と「サヨナラノツバサ」ではあったような…

マックスについては、こんなにしっかりセリフがあるキャラとして出てくるんだ…っていう
てっきり「F」でのイサムくらいだと思うじゃん…
エキセドルも出てくるの熱すぎる!
離婚しそうなカップル50年連続一位は草生えますよ
あと、YF29での出撃シーンは感涙でしたね

いやー、めちゃくちゃ面白かった
今年は「レビュースタァライト」とか「マクロスΔ」とかちょっと前にやったアニメの完全新作が激熱でしたね