日記(2021/10/23)

面白かった。マクロスは王道なテーマでよいですね
若干尻つぼみに感じるのも、マクロスだとデフォなので気にしません
2クール目は緩めの回が多かった印象なのはちょっともったいなかったかなあ

個人的にはウィンダミアの寿命の設定が物語をドライブしてたかなあ、と
短寿命 ─ 宗教的な信心 ─ 過激な武力、の流れが一本筋通ってて、ああ、よいSFだなあと

「激情のワルキューレ」を見たら、今やってる映画を見に行きますかねえ
ほんとうはライブも見たいんだけど、注文したBDがまだまだ届きそうにない

  • マクロスF」の話ってさっぱり覚えてないなあ

youtu.be

事前情報は要らない派ので、劇場二作の復習パートだけ見たのですが、「サヨナラノツバサ」の話をさっぱり覚えてないっていう…
当時は「スタドラ」にハマっていたのでマクロス熱が低かったり、リアルな話すぐに震災が来たので覚えてなかったり……って感じなのかなあ
シェリルさんが捕まったり宇宙空間に放り出されたりとかってマジでさっぱり覚えていなくて、「歌舞いてやがる…!」とイサムが出てきたことしか印象にないんだよなあ
イツワリノウタヒメ」はBD買ってオベリスクのくだりからよく見返してたけど、「サヨナラノツバサ」は買ってもないからなあ。うーん、震災が憎いですね
そして作画がやっぱり半端ないですね。「F」ってすごいなあ