日記(2022年04月28日)

  • Person at certain time

GWが近づいており、(珍しく)今年は知人と会おうという計画を何件か立てている

知人と会うというのは、実は新しい人と出会うことなのでは、とふと思っている
ありふれた言葉で言うと、人は時期によって大きく変わる、ということである
既にコネクションが確立しているので、会うための調整コストが低いわりには、絶大な効果があることのように思う

なので、今後は「この前〇〇さんに会ったよ!」という定型句に対して、「この前2022年5月頃の家庭と職場の板挟みになっている〇〇さんに会ったよ!」と修飾過多のフレーズを使っていきたい
まあそれは嘘なのだが、それくらい人は変わっていくものだ、という意識づけをしたいものだ

  • 人って二か月くらいで変わるなあ

現在、地方都市で暮らしてるのだが、昨日三か月ぶりくらいに東京に来た
で、平日の昼間の丸の内線ホームに行ったら突然「東京に来たなあ!」感に襲われた
ここらへんって庭くらいに思ってたんだけど、人ってすぐに変わってしまうものなのだなあ、と

という体験はさておき、自分の中の変化って二か月くらいで感じられるなあ、と考えている
自分の中の変化を感じるのはとても楽しいことで、例えるならば、慣れ親しんだ町が少しずつ変わっていく、といったものに近い
自分の外の景色そのものが変わることと自分自身が変わって景色が変わることをひっくるめて、
「時の経過を楽しむ」という捉え方を個人的には気に入っている
長生きすることそれ自体が本質的に面白いことだ、と思っていますね。まあ、変わり続けられるのなら……なのだが

  • タイバニ二期を見たらNetflixやめよう!

タイバニ二期は自主的に週一で見進めている。タイバニは面白い!
それはさておきネトフリ全般はあんまり面白くないのでやめようとしている
ネトフリもアマプラもゴミで、dアニメストアが一番! と思わされた
プラットフォームがコンテンツを抱え込むのって、ビジネスとしては普通というかど真ん中という感じなんだけど、
そのコンテンツが面白くないというのは非自明な感じですよね
と書いてて思ったが、老害の意見っぽいですね

  • 3月頃にやっていたdアニメストアで「あなたの人生を変えたアニメ総選挙」

dアニメで思い出したけど、「人生を変えたアニメ総選挙」とかいうユーザー投票があったのだが、
実際のユーザーによるコメントが熱すぎてマジで面白かった
おそらく運営側で少しもいじっていない文章が掲載されており、本当に「人生を変えた」と思われる熱いテキストがたくさん読めます
おススメは二位のSAOですね! コメント8件中、4件に「中学」「中学生」といったワードを含み、中学時代の思い出を含めて語っているのが熱すぎる!

animestore.docomo.ne.jp
(多分会員じゃないと読めないと思う)

こういった取り組みはよいですね!
Twitterやら個人ブログだとかを巡れば、似たような熱量には出会えるはずなのだが、まあそれも難しかったりもするので