日記(2019/12/02:劇場版GのレコンギスタⅠの舞台挨拶など)

私は、富野ファンとしてはそこそこ歴が浅くて、
ようやく感性で分かるようになってきたのが、ほんと震災後くらい
それまでファーストガンダムなどを見てても、「うーん?」とぼんやりしていたのだけど、
ある瞬間に面白さに気づくという経験をしたものだ
他と比べてみてもそこまでの鮮明な気づき・目覚めは富野作品くらいのものだなあ、、、

そんなわけで馳せ参じてきました
なんと今回、運よく舞台挨拶のチケットが取れて、
人生初の生富野監督に見える機会になりました
壇上でやたらくねくねする監督を見て、テレビやら動画などで見られる富野監督の動きや仕草って本物だったんだなあ! というのが第一の感想
トークショー中ではあまり話題にはなってなかったけど、私として気になったのは「4部と5部が大変なことになっている!」という言葉かな
いわゆる現場監督、広く言うとこのプロマネとしての言葉に、敏感になってしまいますね
私が行った回だと、アイーダ役の嶋村さんとの掛け合いが面白くて、
Gレコって富野作品で随一の感性の作品だよな~と思いました

内容としては、TV版と同じ映像と同じセリフで少し印象の違う映像が繋がっていくので、これが編集の天才かあ~とほんとうに思った
部分的なとこで言うとアイーダの心情の流れとデレンセン周りの補強が良かったな
アイーダについてはTV版の頃から十分に分かりやすいと思っていたのだが、それでも5話のラストに相当する改変はよかったのではないかな
デレンセンはやはり冒頭の戦闘が最高ですね!

Gレコに関しては最後に見たのが2年くらい前なので、忘れちゃってるかなあとも思っていたのだが、
新規カットは即座に分かるので、俺もオタクやってんなと思うのであった

壇蜜さんが結婚したそうです! 結婚おめでとうございます!
イベントをまわったり、写真集を買ったりするほど熱心なファンというわけではないですが、
TVで壇蜜が出てたらチャンネルを固定するくらいには好きなんですね~
結婚おめでとうございます! でいいのかな?
好きな映画作品は、「地球防衛未亡人」ですね!